2010年11月29日月曜日

ドバイとチキンビリヤーニ


さて昨日のジャパンカップは一番人気のブエナビスタが強い勝ち方をみせましたが、、、、その後審議そして2位降着となんとなく後味の悪いレースになってしまいました。有馬記念ではぜひ再戦して決着をはっきりつけてほしいですね。

火曜日にシドニーからドバイへ2頭の競走馬を輸送しました。2頭とも殿下の所有馬で年明けに始まるドバイのカーニバル中のレースへ出走するためにオーストラリアから渡っていきました。
2頭ともドバイではマイク・デコック調教師(南ア)の管理化におかれるそうですが良血の牝馬たちです。
シドニーから香港を経由しドバイ国際空港までの空輸は約21時間で2頭とも無事に到着しましたが、この時期のドバイは気候的にもやや涼しくなるため、この馬たちもそれほど暑さによるストレスを受けずに現地の環境に慣れていけるのではないでしょうか。

ドバイへ来るとよく食べるのが写真の「Chicken Biryani(チキンビリヤーニ)」です。なんかカレーとチャーハンをあわせたようなものですごくおいしいんです。
このホテルで食べたのは、スパイスの効いたチキンカレー、そしてその上に干しぶどう、カシューナッツ、ミント、サフランなどと炒めたご飯、そしてゆで卵がのっていました。
ミントヨーグルトのソースとライタ(ヨーグルトソース)が付いてくるので、辛いものがあんまり得意じゃない私はこれをたっぷりかけてマイルドな味にしていただきます。
ドバイに行く機会のある方はぜひ試してみてくださいね。ちょっとスパイシーですがそれがとってもビールとあって最高ですよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿