2011年2月20日日曜日

ブラックキャビア ライトニングステークス2011


今年のグローバルスプリントチャレンジ第一戦であるクールモアライトニングステークス(豪G1 1000m)が昨日行われましたが、前評判ではやはりブラックキャビア(4、牝)が勝つとの予想が大半で、それに唯一ヘイリストがどこまで対抗できるかどうかというところでした。

結果は予想と人気通りブラックキャビアの圧勝で、ほとんどおわれるところなく最後はジョッキーのL.Nolenが手綱を抑える余裕さえ見せました。個人的には縁のあるスタチューの仔、ヘイリストに頑張ってほしかったのですが、なんとか2着は確保しましたもののブラックキャビアにはまったく敵いませんでした。

本当に何と言う強さでしょう!!現在スプリント部門でワールドランキング第1位のこの馬ですが調教師のP.Moody調教師はヨーロッパ遠征には興味を見せておらず(「来るならそっちから来い」といっています)、しばらくはオーストラリア国内にとどまってレースを続けそうです。

このブラックキャビアの父親は「ベルエスプリ」(Bel Esprit)。
2年ほど前にビクトリア州のエライザパークを訪ねた際拝見しましたが一言で言うと「黒いサイ」。足は短く馬体は筋肉モリモリすぎのスーパーマッチョで父親の「ロイヤルアカデミー」とはまったく違うタイプにみえました。
対するヘイリストの父親「スタチューオブリバティー」も同じくエライザパークで南半球シーズン(北半球シーズンは浦河のイーストスタッドさん)をすごしていますので昨日のレースはこのスタッドの種牡馬ワンツーとなったのですが、スタチューの馬体は逆にバランスのとれた見事なものです。

シンガポールのロケットマン、南アのジェイジェイザジェットプレーンそして香港のグリーンバーディーなど現在世界のスプリント界で強豪といわれる馬たちとこのブラックキャビアの対戦をぜひとも観てみたいですがそれは実現するのでしょうか??


 

0 件のコメント:

コメントを投稿